【情報提供】

2016年11月13日 (日)

明日は佛大でボランティア説明会

ボランティア活動に興味のある佛大生のみなさんへ
明日,14日は佛教大学秋学期ボランティアフェスティバルの日。北センターからも出展します!
ところで,青少年活動センターは,北だけじゃなく,京都市内に全部で7ヶ所あるってご存知でしたか?それぞれテーマ性を持った取組をしています!
明日のフェスでは,北センターに限らず,他のセンターでの取組も含め,いろんなジャンルの活動を紹介しますので,ボランティア活動に興味のある佛大生の皆さん,ぜひお越しくださいねっ♪
■日時
11月14日(月)12:10~15:00
■場所
佛教大学紫野キャンパス・鷹陵館1階多目的ホール

Dsc_0492blog

※写真は昨年の資料です。

2016年8月19日 (金)

LIVE KIDS 明日開催!

いよいよ,明日開催です!
出演者も,裏方も,若者たちが作り上げるイベント。
新しくなったロームシアターにお越しください!
LIVEKIDS公式HP

2016年8月15日 (月)

ユースシンポジウム2016企画運営スタッフ募集中!

ユースシンポジウム2016は、若者スタッフが中心になって企画・運営を進めています。
説明会は終わっていますが、引き続き、一緒に企画から考えるメンバーを募集しています。

詳しくはこちら
http://ys-kyoto.org/blog/youthsymposium/

2015年11月 3日 (火)

【ロビープログラム】

ロビー掲示板の貸し出しを始めました☆
青少年の方の作品展示や活動紹介をしてもらえる,
掲示板を貸し出します!

本日11/3(火)~16(月)までは
ノビ博士の『イメージ展』

Dsc05776blog

プロレスラーの衣装やマスクに魅力を感じ,
プロレスラーを題材にして描いた絵だそうです。

Dsc05773blog

感想を聞きたい!ということで,
”感想ノート”を置いていかれました。
ぜひ見に来て,ノートに一言,お願いします!!

展示してみたい!という方も気軽にご連絡ください☆

2015年10月 3日 (土)

【KESの取組】

今月は持続可能な農業を基本としながら
循環型社会を目指す ”パーマカルチャー”をご紹介。

パーマカルチャーとは,
パーマネント(permanent 永久の)と
アグリカルチャー(agriculture 農業),
また,カルチャー(culture 文化)を組み合わせた造語です。

単に環境に配慮しただけの生活ではなく,
持続可能な無農薬・有機農業を基本とし,
水・土・植物・畜産・水産・建造物・人々・経済,
都市と農村,これら全てを考慮し,
組み合わせて地域全体をデザインする概念。

自然のエコシステムを参考に,
伝統文化の知恵と現代の知恵を融合し,
一人一人が持続可能なライフスタイルを
構築しようというものです。

日本では1996年神奈川県に
パーマカルチャー・センター・ジャパン(PCCJ)が
設立されています。
講座なども開かれているそうなので,
詳しく知りたい方は検索してみてください!

ここではネパールでの取組をひとつご紹介♪
さて、写真のものは何でしょう?
Photo_1blog  Photo_2blog

トイレの横にある丸い筒。
上にあるハンドルで家畜の糞と人間の排せつ物を混ぜ,バイオガスを発生させ,
そのガスでご飯を作ります。
また,残りカスは畑の肥料に!!

2015年6月 9日 (火)

祇園祭ごみゼロ大作戦ボランティア募集中!

「祇園祭をごみゼロに!みんなで楽しく世界に誇れる祭をつくりあげよう!」
をスローガンに,宵山・宵宵山の露店でリユース食器を使用することによって,
ごみの減量と散乱ごみの防止に取り組む「祇園祭ごみゼロ大作戦」が昨年から始まりました。

昨年も何人かのセンター職員や利用者がボランティアとして参加しましたが,
今年は,京都市ユースサービス協会として,この取り組みに積極的に協力しようということになりました。

みなさんも,京都の三大祭の一つである祇園祭を,見物客としてではなく,
ボランティアとしてクリーンに盛り上げませんか!!

ボランティアに興味をもたれた方は,「祇園祭ごみゼロ大作戦」のHPから,参加申し込みをしてください。

ご協力お願いします!
http://www.gion-gomizero.jp/

2014年10月12日 (日)

【人づくりネットワーク】

10/9(木)に,北区人づくり21世紀委員会の北区人づくりネットワーク実行委員会が行われました。

10/22(水)・23(木)に,キタオオジタウンで実施される“敬老ポスター展”の応募作品の中から,
“人づくり実行委員会賞”を選定しました。
力作ぞろいで,低学年1名と高学年1名の2作品が選ばれました。
区長賞等の表彰は,10/23(木)17~18時に行われるそうです。

是非,“敬老ポスター展“を見に行ってください。

また,今夏,京都産業大学が,京都市立紫野高等学校において実施した,地域住民との
合同授業の様子などが話されたり,その時のアンケート結果が配付されました。

“上賀茂紅葉音頭”など北区の文化の伝承の大切さ,今後の取り組みへの参加の案内など,
子どもから高齢者に向けて,地域団体が行う様々な活動を知る機会となりました。

2014年8月 2日 (土)

【つながるワークショップ】

つながるワークショップの事務局ミーティングを行いました。
参加するみなさんの思いを十分に引き出すためのプロセスや,アイデアが実現するに向かうためのプロセスについて,検討しています。
次回のつながるワークショップは,
9/4(木)18:30~21:00@北区役所です。

北区のまちづくりに興味があったり,
「北区をこんなまちにしたい」「こんな風になったらいいのにな」という想いがあったり,
「何か手伝いたい」「とりあえず行ってみよっかな」と興味があったりする人は,ぜひお知らせください。

Dsc_0176
あわせて,チラシを置いてもらえそうなところがあれば,ぜひご紹介ください。たくさん,あります!

2012年6月 4日 (月)

今のロビーでは~!

 
こんばんは

 今のロビーでは,

 「今までしてみた アルバイトで

  よかったもの 」について,

  仕事の内容?職種?と その理由をかいてもらっています

 

 
Image

 いろいろなアルバイトがありますよね

 

 まだまだ はれます ぜひ みなさんも書いてくださいね (み)

2011年10月18日 (火)

音楽スタジオ!

 こんにちは

  さて,今日は,

  部屋のご案内をします

  Studio  こんな感じで 狭いのですが…。

  キーボードも あるので

  ぜひ 大きな音をめいっぱい だしたいというそこの あなた ( ̄ー ̄)ニヤリ

   13~30歳が 主なグループは1時間700円です。 (  何人で利用しても)

   そして,それ以上の年齢の方は,1時間1,500円で利用していただけます 

   大オーケストラ  ロック しませんかっ (み)

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ